Contents
- 1 【中間子・真ん中っ子】性格悪い?実は〇〇なだけ!
- 2 中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる15の理由
- 2.1 中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由1:目立ちたがり屋
- 2.2 中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由2:甘え上手
- 2.3 中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由3:ワガママ
- 2.4 中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由4:お調子者
- 2.5 中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由5:マイペース
- 2.6 中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由6:負けず嫌い
- 2.7 中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由7:少しずるい
- 2.8 中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由8:気が短い
- 2.9 中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由9:飽きっぽい
- 2.10 中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由10:忘れっぽい
- 2.11 中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由11:優柔不断
- 2.12 中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由12:嫉妬深い
- 2.13 中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由13:自信過剰
- 2.14 中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由14:完璧主義
- 2.15 中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由15:変化を恐れる
- 3 中間子の本当の姿
- 4 【中間子・真ん中っ子】性格悪い?:まとめ
【中間子・真ん中っ子】性格悪い?実は〇〇なだけ!
「中間子」「真ん中っ子」って聞くと、
何となく「性格が悪い」といったイメージが浮かんでいませんか?
また、真ん中っ子のあなたは
「中間子って、性格悪い」なんて言われたことありませんか?
でも、本当にそうでしょうか?
今回は、中間子さんが「性格が悪い」と言われる15の理由と、
その裏側にある本当の姿について、わかりやすく解説していきます。
真ん中っ子ってどんな人?
上には兄や姉、下には弟や妹がいるため、常に誰かと比較される経験をすることが多いです。
そのため、自己肯定感が低くなりがちだったり、劣等感を感じたりすることも。
一方で、兄や姉、弟や妹と様々な関係性を築く中で、コミュニケーション能力や協調性を養うことができます。
また、柔軟性や適応力も高い傾向にあります。
上のきょうだいの真似をしたり、下のきょうだいを面倒を見たりと、状況に合わせて対応する経験を積むからです。
しかし、さみしがり屋な一面や、目立ちたがり屋な一面を持つ場合もあります。
常に誰かと一緒にいたいと思ったり、逆に、誰かに注目されたいという気持ちを抱くこともあるでしょう。
中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる15の理由
中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由1:目立ちたがり屋
「いつも注目を浴びたい」という気持ちから、ちょっと大げさな行動をしてしまうことがあります。
でも、それは誰かに認めてもらいたいという気持ちの裏返しなんです。
目立ちたがり屋の特徴
- 自慢話が多い
- 自己中心的な行動をしがち
- 明るくて社交的
- 承認欲求が強い
- 周囲の反応を気にしがち
中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由2:甘え上手
「かわいい」と言われるのが大好きで、甘えるのが上手。
でも、それは困っている人を助けたいという優しい気持ちの裏返しだったりもするんですよ。
まるで、甘えることで周りの人を笑顔にしたい、太陽のような存在になりたいと思っているのかもしれません。
中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由3:ワガママ
自分の意見をしっかり言えるので、ワガママに聞こえてしまうことも。
ですが、それは自分の気持ちを正直に伝えることができる証拠でもあるんです。
中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由4:お調子者
いつも明るく楽しい雰囲気を心がけているので、お調子者だと思われることも。
でも、それは周りの人を笑顔にしたいという思いやりがあるからなんです。
例えば、クラスのムードメーカーのように、みんなを明るく元気にするのが好きなのかもしれません。
中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由5:マイペース
自分のペースを大切にするので、周りの人に迷惑をかけてしまうこともあります。
まるで、自分の世界観の中にいる一匹の猫のように。
でも、それは自分の気持ちを大切にすることの大切さを知っているからなんです。
「マイペース」な人の長所とは?
- 楽観的
- 決断力がある
- おっとりした癒やし系
「マイペース」な人の短所とは?
- 協調性がない
- 時間にルーズ
- 連絡が遅い
中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由6:負けず嫌い
どんなことにも一生懸命で、負けず嫌いなところがあります。
例えば、頂上を目指して登り続ける登山家のように。
これは、目標に向かって努力する力の表れと言えるでしょう。
中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由7:少しずるい
ちょっとずるいところもあるかもしれません。
だけど、それは状況に合わせて柔軟に対応できる能力の高さの証拠ですよね。
中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由8:気が短い
すぐにカッとなってしまうところがありますが、それはそれだけ感情表現が豊かであるということです。
中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由9:飽きっぽい
一つのことに集中するのが苦手で、すぐに飽きてしまうことがあります。
でも、それは色々なことに興味を持つ好奇心旺盛な証拠でもあるんです。
「飽きっぽい」性格の人の特徴
- 目標が壮大である
- 結果をすぐに求める
- 常に刺激を求めている
中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由10:忘れっぽい
約束を忘れたり、物をなくしたりすることが多いかもしれません。
でも、それだけ色々なことを考えながら生きている証拠でもあります。
頭の中にたくさんのアイデアが浮かんでいる発明家のように、次々に新しいことを考えているのかもしれませんね。
中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由11:優柔不断
決断するのが苦手で、いつも迷ってしまうことがあります。
でも、それは慎重に物事を考えている証拠でもあります。
中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由12:嫉妬深い
周りの人が楽しそうにしていると、嫉妬してしまうことがあります。
けれども、それはそれだけ誰かと仲良くしたいと思っているからです。
中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由13:自信過剰
自分のことをすごく良く思っているように見えるかもしれません。
彼らは、それだけ前向きで明るい性格だという証拠でもあります。
中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由14:完璧主義
何でも完璧にこなそうとするので、周りからプレッシャーを感じさせてしまうこともあります。
完璧主義ということは、それだけ高い目標に向かって努力している証拠でもあります。
中間子・真ん中っ子は性格が悪いと思われる理由15:変化を恐れる
新しいことに挑戦するのが怖くて、いつも同じようなことを繰り返してしまうことがあります。
でも、きっとそれはそれだけ安定した生活を送りたいと思っているからですね。
中間子の本当の姿
これらのことからわかるように、「中間子=性格が悪い」というのは、一面的な見方です。
中間子には、
誰かに認められたい、誰かと仲良くしたい、
目標に向かって努力したいなど、たくさんの良いところがあります。
【中間子・真ん中っ子】性格悪い?:まとめ
中間子は、色々な面を持っているからこそ、複雑に見えてしまうのかもしれません。
でも、大切なのは、その人の良いところも悪いところもすべて含めて受け入れることです。
そして、自分自身をもっと深く理解することで、より良い人間関係を築くことができるはずです。